有難いオレンジページの存在

料理のレパートリーを増やしたいために時々料理本を買います。良いものだと結構な値段をするものが多いのですが、近ごろのお気に入りはお馴染みのオレンジページです。安いし、でも旬の野菜を使ったレシピがたくさん載せられていて主婦思いの一冊です。このオレンジページに支えられて毎日の食事を考えている人って本当にたくさんいると思います。旬の野菜を使ったレシピはお財布にも優しいし、食べる人のおなかにも優しいですし、そんな雑誌は100点満点ですね!今回はナスのハンバーグの作り方が載せられていました。普通のハンバーグですと玉ねぎをしっかりと炒めますが、その代わりに小さく切ったナスを入れます。これなら油を吸ってハンバーグにコクとうまみが出ますし、炒めた玉ねぎの代わりをしてくれるでしょう。仕上げにハンバーグの片面にナスの薄切りを飾りとしてのせて、そして後は焼くだけです。簡単でおいしいハンバーグ。是非こちらのレシピを参考に自分の家で作ってみたいと思っています!

チョコレートの季節到来です

冬はチョコレートが欲しくなります。きっと誰もが冬はチョコレートを食べたくなるはず…、と勝手に思い込んでいますが、もしかすると世の中にはチョコレートがいらない人もいるかもしれませんよね。日本ではあまり見られませんがチョコレートにフルーツナッツが入ったものがとても好きです。またチリ入りのチョコレートも海外では売られています。甘いチョコレートにピリリとスパイシーな味がするチョコレート。甘くてスパイシーとはまさにこのことです!そんなちょっと変わり種のチョコレート、日本にいながらも楽しみたいですよね!チリ入りのチョコレートですが、実は似たようなものが日本でも売られています。それは…、柿の種のチョコレートかけ!去年あたりからかなりメジャーになってきたようで、近くのスーパーでも売られるようになりました。それも大手のスーパーとかではなくて地元密着型のスーパーでも購入できるようになりました。柿の種のチョコレートかけはかなり海外の人が好きそうな味です。これからクリスマスや年末年始に向けて買いが旅行を計画されている方、現地の人へのお土産は柿の種チョコレートかけが喜ばれるかもしれませんよ!?

健康あるからこそ!

健康の話題、気になりますよね!

健康の話題は老若男女、問わず気になる話題です。いえいえ、もしかすると若い人よりも年齢を重ねた方のほうが気になる話題かも知れませんが…。特に日本人の三大成人病のうちの一つ、悪性腫瘍(癌)についての話題はきっと誰しもが気になる話題だと思います。癌にならなくても済むのならそんな人生でありたい…、きっと誰もがそう思いますよね。そういえば少し前にハリウッド女優さんが乳がんの予防のために両乳房を取ったニュースが世間を騒がせましたよね。癌って予防できるものなのでしょうか!?できるのなら予防したいですよね!癌の予防には抗酸化物質が良いとされています。例えばブロッコリーの芽に多く含まれる、スルフォラファンは良いとされています。これを食品から取るのが難しい方はサプリメントで代用されています。

参考:スルフォラファンを食品からとるには

健康でいたいのなら悪習慣をまず止めることです。それから健康に良いとされている習慣や食事を少しずつ無理が内容に取り入れるのが良いでしょう。何でも無理の内容にすればそのうちそれが習慣となります。健康習慣、身に付けたいですよね!

秋だから始めること

夏ももう終わって…すっかり秋の気配ですね。
朝晩は寒くなって、掛け布団を1枚出しました。

さて、今年の夏は脱毛しましたか?
まだ脱毛していないー!って方は、来年の夏に向けて今から始めることをオススメしますよ!
なぜ今から始めるのが良いかと言うと、両脇永久脱毛★って1回じゃあ完成しないからなんです。

体の毛には毛周期ってのがあって、今生えている毛だけでなく、見えない皮膚の下にはこれから生える毛が潜んでいるんですよね。
なので今見えている毛を脱毛して、時間をおいて、下から生えてきた毛を脱毛して、を何度か繰り返さないと全て綺麗にはなりません。
私は昨年の9月に両脇の脱毛を始めて、今はかなりうすーくなりました。
というか、処理はもうしなくても良いレベル?と思ってしていません。
いやぁ、すっごくラクですよこれは。

脱毛自体も両脇だと5分程度で終わるし痛みもないし。
最近は¥500ほどで何回でも脱毛できるサロンもありますから、これは絶対試してみるべきですね。

記憶が失われてゆく・・・

最近なんだか物覚えが悪いような…。
アラサーにもなるとそういうものなのでしょうか。
普段から少しは頭を使って仕事しているつもりでしたが、もっと使わなきゃならんのかな〜。
お魚食べようっと。

記憶というのは、幼少期から訓練してきたかどうかが重要なんですって。
子供のころ「覚える」ということを真剣に繰り返してきた人は、大人になっても物覚えが良いということですね。
ということは私はそうでないということで。

思い返してみれば、試験勉強なんてほとんどした記憶がありません。
(もしかしてこれも記憶喪失?笑)
歴史なんか特に、覚えることだらけで苦手でした。
反対に規則がしっかりある数学が得意だったので、そこは優秀だった…はずです。
確か。(ここも曖昧 笑)

むしろ歴史なんて大人になったら使わないでしょ!と思っていましたが、私の場合は歴史より「記憶する能力」をしっかり身につけるべきでした…反省。
子供が出来たらその辺も踏まえて教えてあげようと思います。

9月は秋祭り

9月ですねー!
気温はまだ暑いくらいですが、朝晩は涼しくなってきたのを感じると秋が近づいてきたのかなぁと思います。
日が落ちるのも早くなりましたからね。
こうして四季を感じられる国にいるというのは本当に幸せなことです。

今月は職場の老人施設で秋祭りがあります。
1年で一番大きな行事なので、準備にも力が入っています。
その日は異例の全員出勤。
希望休み以外の職員は強制的に勤務になります。
それだけ人手が必要ってことなんですよね。

ご家族もお呼びするのでその分助かっていますが、ご家族が来られない入居者さんの対応や、会場の案内などなど当日はたくさんの仕事があります。
お昼休憩なんてないので、とりあえず時間をみて食事だけさせてもらったら現場に戻りわたわたと動きます。

最近は晴天続きで暑い暑い。
首にタオルを巻いて動いていましたよ。
疲れるけど楽しい!
入居者さんの笑顔もたくさん見られるので頑張れます。
荒天時は室内での開催となりますが、やっぱりお祭りなので外で行いたいですよね!
今年も晴れるといいな!

アメちゃんにハマるの巻

飴ちゃんて、袋にいっぱい入ったやつ買っても最後まで食べきる事ってなかったんです。
でも初めて最後まで食べきった飴ちゃんと出会いました!

「カンロ スペシャリテ フリュイ」っていうオシャレなパッケージの飴ちゃん♡
このパッケージに惹かれて買ってみたら、これが結構美味しくてあっという間に1袋食べちゃったんです。
4種類の味で、フルーツの味が濃くてみずみずしい!
さすがカンロさんですよね〜♪

また食べたいなぁと思ってコンビニに行ったのですがもう売り切れちゃってました(´;ω;`)
ネットで売っていないかな〜なんて思って調べていたら、実は「メゾン・ド・コンフィズリー」というシリーズで販売されている物だったんです。
飴だけでなくグミやキャラメルもあって種類がたくさんあるようですが、どれもおいしそーっ(≧∇≦)!!

シリーズ全種類セットとかで売って欲しい!って思っちゃいました。
新しいシリーズの商品にも期待ですね!メゾンドコンフィズリー欲しさにコンビニ通ってしまいそう…(*´艸`*)

魔法のハミガキ??

奥歯がしみる…。
冷たいものや温かいものだけでなく、うがいの水すらしみる…。
なので、歯磨きの時は慎重にぬるま湯でうがいしています。
さもないとしみて激痛なので…寝起きでぼーっとしている時なんかは危ないですね。

しみる歯は数か月前に虫歯の治療をして被せ物をした所なんです。
歯医者さんによるとその歯の神経にしみているのだとか。
痛みを無くすには神経を取らなきゃならないって話なのですが、先生は「あまり取りたくないんだよなぁ」と言うことでしばらく様子を見ていたんです。

でも何ヶ月経っても痛みはなくならず、神経取らなきゃならないかなぁと諦めていたところ…
先日歯医者さんである歯磨き粉を勧められました。
1本¥1,000でまぁそこそこのお値段。
ネットでの評判は結構良さそう。
これで痛みが治る訳ではなさそうですが軽減はするようです。

こんな歯磨き粉で〜!?とまだ半信半疑ですが、ちょっと続けてみようと思います。
これで良くならないとやっぱり神経取らなきゃなんないのかな〜(´・ω・`;)

ゴールデン仕事ウィーク・・・

ゴールデンウイーク最終日。
長い人では10日位お休みが続いたそうで。
うらやましい限りですね。
みなさんはいかがお過ごしになりましたか。
そんな私は昨日もおとといもその前も仕事だよ!!

さて、そんな仕事ですが、今月はちょっと事情があっていつもと違う部署での業務があります。
今日は早速1回目。
たまに顔を出す部署なので全く分からない訳ではありませんが、細かいことは分からないのでかなりやりにくいです…。
ほとんど新人みたいな気分で仕事するってのはかなり疲れますね。
動いていないので(というか動けないので)体はラクですが、気疲れがハンパないっす。
今月末までにあと数回別部署での業務があるのですっごく憂鬱です…。
こういうのって終わる頃に慣れたりするんですよね。

でもでも、いつまでもそんな憂鬱な気持ちでいられないので切り替えていかなくちゃね。
ゴールデンウイークはありませんが、次の休みは彼とデートしてきます♡
暖かくなってきたので少し足を伸ばして大きな公園へ。
早起きしてお弁当作り頑張りますよー!

春は転職シーズン♡

先日、地域の小学校や中学、高校の入学式が行われました。
春ですね〜。
私は3月までの生活となんら変わりのない生活を継続していますが、春ってだけでなんだかワクワクします。

そういえば、私の友人が4月から転職したんです。
実家暮らしから引越しもして、これから彼との同棲生活が始まるみたいですよ〜♡
新生活のスタート!
いいですね(*´ω`*)

転職して数日後、友人からハガキが届きました。
「人間関係が良くて仕事もしっかりしてる所だよ!」と嬉しそうな便りで、こちらも一安心でした。
以前の職場は人間関係が最悪だったみたいでしたから…。
友人はストレスで帯状疱疹になった時期もあったくらいです。

専門職なので割とすぐ転職先は決まったみたいですが、人生を左右する(笑)転職なのでかなり慎重に探していたみたいです。
そんな友人から勧められたのが転職エージェント★
たくさんあるエージェントから選び抜いたらしいです。
ほんと賢いな〜。
私も転職を考えた時は利用させてもらおうと思います♪
友人の生活も仕事も、これからうまくいくといーな☆彡